目次

1日目。羽田からバンコク、タマサート大学ランシット校へ。

2日目。チェンライで道に迷う。

3日目。トレッキングに出発。

3日目。山中で疲労困憊する。

3日目。ラフ人の村からサイモンさんの家へ。

4日目。村の儀式

4日目。サイモンさんの家からアカの村へ。

5日目。トレッキング最後の日

6日目。チェンライの一日

7日目。チェンライからチェンコーンへ。

8日目。往復216円の海外旅行。(海外ではないけど)

9日目。さよなら、チェンコーン。

10日目。バンコクまでお使い。

11日目。サファリワールド、バンコク

12日目。バンコクから27円で行けるタイ湾。

13日目。日記の終わり

2012年06月11日

10日目。バンコクまでお使い。

午前5時ころ、ランシットでバスを降りた。すぐにタクシーの運転手がよってきた。タマサート大までいくらかときくと、250バーツ(675円)。高いなと思ったが、夜、知らない土地、重い荷物という悪条件が重なったので、OKした。あとから聞くと、少し離れたところでタクシーを拾えば、100バーツ(270円)くらいで済むという。

妹の家に着き少し寝た。昼ころ、買い物を頼まれたので、バンコクに行くことにする。ロットゥー(乗り合いバン)という変なものに乗って、戦勝記念塔まで行き、そこからBTSでサイアム・スクエアへ。

大都会すぎて、自分が田舎者に思える。噴水の池があったので、顔を洗いたくなった。人が多く息苦しい。デパートの中はエアコンが効いていて、きれいだが、こういうのは東京で十分だ。

その後、タクシーで日本大使館に行った。警備が厳しくて驚く。警備員は良い人で、道を聞いたら、丁寧に教えてくれて、敬礼して見送ってくれた。
posted by yanagisawa at 16:35| Comment(0) | 日記

9日目。さよなら、チェンコーン。

チェンコーンを出発する日なので、荷物をまとめてチェックアウトする。バスは16時発。スーツケースは宿で預かってもらい、15時に取りに来ることにした。宿の経営者のヒロコさんが、トゥクトゥクをその時間に呼んでくれることになった。ありがたい。

サームさんが宿に来て、祭りに行こうと誘われた。今日は山の上の寺に仏像が完成した式典らしい。行ってみると、きちんとした身なりの村の人たちと、お坊さんたちが集まって、お経のようなものを歌っていた。日本のお経とちがい、ゆったりとしたメロディーで、みんなで歌う。庶民的なグレゴリオ聖歌のような感じだった。その後、お坊さんだけのお経や、説教のようなものもあった。それが終わると、供物に線香をあげ、昼食。サームさんたちの所へ呼ばれ、私も食べた。サームさんにすすめられるまま、小さい麺類を三杯たべ、焼酎のようなものも飲んだ。

しばらくして、余興なのか、奉納の儀式なのか分からないが、少女たちの踊りがはじまった。平日なので、他の子どもたちは学校に行っていなかった。いたのは踊りの少女だけだった。ゆったりとした音楽にあわせて手を動かすくらいだが、酔っていたせいか、少し夢見るような感じがした。

それが終わると、祭りから帰る人もではじめたので、私も山をおりた。メコンの川岸に下りたりしながら、ブラブラと町のほうに歩いていき、マッサージ店に入った。

(寺から下る道)

マッサージのおばさんはなぜか日本語を少しだけ知っていた。背中をゴリゴリされている最中に、「チップ?」ときいてきた。この状況でチップを要求するのか、ひどい店だと思い、分からないふりをした。「チェップは日本語のイタイだ」とタイ語で教えてくれた。私はナルホドと思って、マイ・チェップ(痛くない)と言おうとし、思わずマイ・イタイと言った。おばさんたちは笑い、となりでマッサージされていた男も笑って、何度も、マイ・イタイと言った。

マッサージが終わるとちょうどいい時間だったので、宿に戻ることにした。とちゅうで、バイクのサームさんに会った。乗れというので後ろに乗ると、宿まで連れて行ってくれた。宿でヒロコさんが訳してくれたところによると、サームさんは私を探していたのだという。

サームさんは酔って家に帰って寝ていたが、起きて祭りの会場に行くと私の姿が見当たらない。私がどこかに、悪い人たちにでも連れられていったのではないかと、あちこちと探していた。サームさんが私を連れ出した以上、私の安全は彼の責任であるという。いい人だ。

トゥクトゥクが来たので、それに乗ってバス乗り場に向かった。今回の旅行の主要な部分はこれでおしまい。さよなら、チェンコーン。

ソンバット・ツアーの前で少し待つと、バスが来た。私が買ったのはバンコク、北ターミナル行きの切符だったが、その手前のランシット行きに変更してもらった。
posted by yanagisawa at 16:09| Comment(0) | 日記

2012年06月10日

8日目。往復216円の海外旅行。(海外ではないけど)

朝早く起きたので、テラスでメコン川を見ていた。

近所の店で菓子パンを買って、朝食に。そのあと、宿でコーヒーをたのんだ。今日は対岸のラオスに行くことにする。ラオスに行きたいところがあるわけでなく、国境というのを超えてみたかった。

宿に来た中国系の陳さんと少し話した。ラオスは、不便なのに宿も食事も高く、公務員が何かと金銭を徴収したがるので良くないと言った。たしかに、ラオスでは、制服の職員が町に多かった。

9時ころメコン川を渡って、ラオスに行った。出入国手続きには、白人がたくさんいて、奇妙な感じがした。メコンの渡し舟は、外国旅行というイメージからはほど遠いものだった。渡し賃は40バーツ(108円)

対岸の町、フエサイは、一本の道路の両側に店が並んでいるだけのつまらない印象。ルアンパバン(ラオスの主要都市)に行く通過点でしかないと思った。白人がやたらと多い。船着場の正面にある階段をのぼって寺に行った。そこですこし休んで、寺のうらから下りて、あたりを散歩した。悪いところではなかったけれど、道に迷いそうだし、暑いし、お腹が空いてきたので、タイにもどった。

船着場の砂地では、トラックが行列をつくっていた。中国からラオスを経由して、このチェンコンでタイとつながっているのだという。軍用の上陸艇みたいで面白い。いま橋を建設中なので、あと数年で見られなくなる風景だろう。

宿にもどって、テラスでごろごろしていた。日記を書いたり、宿の犬と遊んだりして、暑いあいだは、外出しなかった。

(さまざまな鳥がいた。)

(葉っぱをくわえて、あお向けになって股間にもぐりこむ犬)

(へんなポーズをする)

夕方、自転車を借りて、バス・ターミナルに行った。たんにバスが停まるというだけで、何もないただの道だった。あたりをうろうろすると、ソンバット・ツアーという会社があった。入ってきくと、バンコク行きのバスがあった。明日の予約をした。688バーツ(1858円)。市が開かれていたので、ついでに見物。虫のからあげ10バーツ(27円)を買ってかえる。小エビのような味。

夜になってもう一度自転車で出ると、けっこう飲食店があると気づいた。夜は一人でテラスで飲んだ。明かりをつけておくと虫が集まり、それを目当てにヤモリが集まって面白い。それからちょっと散歩して、大きなカエルを捕まえたので、小学生にあげた。
posted by yanagisawa at 16:49| Comment(0) | 日記